« 笹穴沢・・・ネットの弊害!?・・・ | トップページ | ファースト&ラストシーバス!? »

2011年12月14日 (水)

732高地へ

「そこから旅順港は見えるか!」の203高地ではなくて、732高地。越後の上高地とか取入口高地とか呼ばれるこの地を訪れてみたくて、10月連休、海谷に向かった。

1日目、ここまで来たからにはとりあえず百名山一座ゲットでしょ、ということで、雨飾山へ。

フトン菱はなかなかの迫力。

Photo

下山時、新潟県警のヘリ「はくちょう」が近づいてきたので何かと思ったら、要救を一名ピックアップしていった。

Photo_2

登山口近くの登山道脇の小さな流れにコイツが!でももう禁漁期。今年はあまり釣ってない(釣れてない!?)なあ。

Photo_3

下山後、近くの鎌池を見に行った。

Photo_4

2日目、いよいよ732高地へ。三峡パークからの往復でもよかったのだが、折角なので海谷駒ケ岳に登り、732高地に降ることにする。

駒ヶ岳を越え、鬼ヶ面山の南峰から北峰を振り返る。結構紅葉している。

Photo_5

そして、待望の732高地へ。ただのだだっ広い河原じゃね!?というのが、正直な感想。しかし、両岸に展開する壁は凄い。写真は旗振山南壁。

Photo_6

そしてフィナーレを飾るのは、一番楽しみにしていた千丈ヶ岳南西壁。国内屈指のビッグウォールでありながら、ボロすぎて近年全く登られていないらしい。732高地での渡渉に手こずり(ザブザブいけばよかった・・・)、日没寸前になってしまいゆっくり見物できなかったのが残念。しかも、実は三峡パークの展望台の方がよく見えることがわかり、さらにガックリ。

Photo_7

« 笹穴沢・・・ネットの弊害!?・・・ | トップページ | ファースト&ラストシーバス!? »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576646/53479343

この記事へのトラックバック一覧です: 732高地へ:

« 笹穴沢・・・ネットの弊害!?・・・ | トップページ | ファースト&ラストシーバス!? »