« 732高地へ | トップページ | 2012年雪山-遥かなる百名山 »

2012年1月15日 (日)

ファースト&ラストシーバス!?

このままでは今年はシーバスの顔が拝めないかもしれない・・・・かくなる上は・・・・

「新しい道具を買おう!」

というわけで、購入したのがこれ。

Photo

レバーブレーキリール。もともと磯釣りで使用されてきたものだが、近年、効果の程は賛否両論あるものの、シーバス釣りでも普及し始めた。

人差指でレバーを操作し、魚に引きずり出される糸にブレーキをかけ、魚の動きを意のままに制御しようという恐るべき兵器である。

が、レバーブレーキが機能するのはあくまでも魚が掛かってからの話。そもそも自分には掛かりもしないので全く関係ないのだが、要は単に新しいものがほしかっただけなのだ。

しかし、買った以上使ってみたい。ところが、秋も深まりクライミング絶頂期を迎え、釣りに行く暇がない。そこで、こうもり谷でのクライミングの帰途、嫁を尼崎駅に放り出して自分は武庫川河口部に夜釣りに向かう、という強行策にでた。

まあどうせ釣れんけど、ニューギアを使用するだけでええわ、という無欲さ!?が良かったのか、久々にヒット! 初めてのレバーブレーキ操作もDVDで見た通り(笑)ソツなくこなし、50cmほどの本年初シーバスを無事ゲットしたのだった。

この機能を使えるのはいつの日だろうか、と思っていたレバーブレーキをいきなり使用することができ、そのマニュアル的操作感にすっかり魅了され、翌々週再びクライミング帰りの釣行を決行したところ、なんとまた同サイズのシーバスをゲット!

Photo

スゲエ!このタックルは釣れる!と確信した。

が、その後何回か釣行を重ねたものの、魚が竿を曲げることはなく、いつも通りの穏やかな状態に戻って2011年を終えたのであった。

やはり、魚を釣り続けるには、新しい道具を買い続けるしかないのか!?

« 732高地へ | トップページ | 2012年雪山-遥かなる百名山 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576646/53735621

この記事へのトラックバック一覧です: ファースト&ラストシーバス!?:

« 732高地へ | トップページ | 2012年雪山-遥かなる百名山 »