« こだわり捨ててこそ・・・ | トップページ | ここにしか咲かない花 »

2012年7月20日 (金)

四国は南南西に・・・

四国は南南西に進路をとれ! これは四国西南端の柏島で我々が贔屓にしているダイビングサービスのキャッチフレーズ。元々この地にはクライミングに訪れていたのだが(大堂海岸)、最近は潜りばかり。

思いの外、レンテンヤッコが綺麗に撮れた。この手の泳ぎ回る魚はAFのとろいコンデジで捕捉するのは結構ムズいのだ。

Photo

キンチャクダイもまともに写っている。

Photo_5

コンデジの友、ハゼは、脅かして巣穴に引っ込ませさえしなければ、撮影自体は難しくない。こちらは結構レアなアケボノハゼ。ヒレが開くともっと綺麗なのだが・・・

Photo_7

あと今回は、アオリイカの産卵を観察することができた。酷い濁り潮だったが・・・。中にはゴツイのもいて、これがエギで釣れたらなあ、と思わずにはいられなかった!?

Photo_8

アオリのペア。

Photo_9

そして産みたての卵。産卵後、親はたった一年の生涯を終える。

Photo_10

« こだわり捨ててこそ・・・ | トップページ | ここにしか咲かない花 »

ダイビング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576646/55234395

この記事へのトラックバック一覧です: 四国は南南西に・・・:

« こだわり捨ててこそ・・・ | トップページ | ここにしか咲かない花 »