« 四国は南南西に・・・ | トップページ | 七夕シーバス »

2012年7月22日 (日)

ここにしか咲かない花

♪何もない場所だけれど、ここにしか咲かない花がある。♪

♪心に括りつけた荷物を静かに下ろせる場所。♪

コブクロの歌、「ここにしか咲かない花」の冒頭部分である。別にキタダケソウを歌ったわけではないと思うが、この冒頭部分に限って言うとピッタリである。

ここにしか咲かない花、北岳草を見るべく、梅雨の間隙を突いて大樺沢を登る。

久々に見るバットレス。ピラミッドフェース、下部フランケ、Dガリー奥壁等々、懐かしい。

Photo

プチ難所を越え、八本歯のコルから北岳山荘へのトラバース道に少し入ると、華やかなハクサンイチゲの群落の中混じってポツリポツリと控え目に「ここにしか咲かない花」は咲いていた。

心に括りつけた荷物を静かに降ろして(背中に背負った荷物を大慌てで放り出して)、しばし撮影に没頭。

Photo_2

絞り開放!

Photo_3

このトラバース道は途中でぶっ壊れていてこのまま北岳山荘に行けないので、戻って稜線通しで山荘に向かう。不思議なことに、稜線の反対側には一切、キタダケソウは見られない。まさにトラバース道のある北岳南東斜面にのみにしか生息していないのである。

キタダケソウはいなくとも、反対斜面にも花は咲き乱れる。ハクサンイチゲ(白)、ミヤマキンバイ(黄)、オヤマノエンドウ(紫)等々。

Photo_4

翌日は予報通り、天気が崩れ始める。トラバース道北岳山荘側の朝露に濡れるキタダケソウを見て、一目散に退散した。

Photo_5

« 四国は南南西に・・・ | トップページ | 七夕シーバス »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576646/55250535

この記事へのトラックバック一覧です: ここにしか咲かない花:

« 四国は南南西に・・・ | トップページ | 七夕シーバス »