2012年6月19日 (火)

ベランダから

とある休日、向かいのマンションの屋上に一生懸命鳴いている鳥がいる。

エライ薄汚れた色の鳥やけど何やろ。

Photo


しばらく見ていると、どこからともなく現れたハクセキレイがっ!!!

Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6


お腹が一杯になると・・・

Photo_7


Photo_8


こんなんを何回も繰り返した後、突如、強い夕立が! この雛はどうなるんだと、ヒヤヒヤしたものの、力強く飛んで行った。巣立ち雛やったんやね。

2011年8月 2日 (火)

近所におるやん

前日の晩、シーバスを釣りに行ったが普通にボウズ。そのリベンジに今度は摂津峡にカワセミを撮りに行く。しかし、おらん。夏は川遊びのファミリーが多すぎるのだ。魚にも鳥にもふられたか。帰宅途中にダメ元で近所の川に寄ってみると・・・

おるやん!

Photo

主役待ちの最中、ずっとウロウロしているのでこいつで撮影練習。どこにでもいるセグロセキレイ。

Photo_2

日没前であまり撮影時間がなかったが、ここは家から直線距離で数百メートル。また行ってみよう。

2011年7月 3日 (日)

久々のカワセミ

久々にデジスコがやってみたくなって、近所の川へ。

デジスコってのは、野鳥観察用のスコープに普通のデジカメを連結したもの。一眼レフにくらべて速射性は劣るものの、圧倒的な射程距離が魅力。

しかし・・・・お目当てのカワセミがいない! 葉が茂って探しにくい上、暑くなってガキ共が至る所で水遊びしていて、警戒してしまっているのだろう。

しゃーない。コイツでも撮っておくか。ケリっ!

Photo

おおっ!対岸にカワセミ発見。距離をものともせず、デジスコ最大ズームアップで引き寄せる(焦点距離3150mm相当)。何か色がくすんでますな。嘴も若干短いようなので、今年の若鳥のようだ。

Photo_2

2011年6月13日 (月)

ブログ開設!

色々写真機材を揃える度に嫁が、「撮った写真、誰かに見せるわけでもなく、一体何のためにカメラ買うわけ?」と、もっともな質問を投げかけてくる。

別にカメラ好きにとっては、新しいカメラを入手できれば撮った写真なんぞどーでもいいのだが(というわけでもないが)、確かに折角それなりに投資して購入したカメラなのに、夜な夜ないじくってニヤリとしているだけじゃ勿体ない気もしてきたので、今や遅過ぎの感もあるが、ブログなんぞを立ち上げてそこで写真を公開し、我がカメラ達の存在意義を確認しようと思った次第。

撮影日なんぞお構いなしに過去の写真も平気でアップしていきますので、いつ更新されるやもわかりませんが、おヒマでしたら、覗いてみてください。

というわけで、記念すべき一枚目は、我が機材中、抜群のコストパフォーマンスの悪さを発揮しているボーエンレンズで撮影したカワセミ君です。背景がダサダサですが、主役はキレイに写ったので、本人的には満足しています。

Photo

その他のカテゴリー